当院では局所麻酔による抜歯を行っております。

大変、怖い処置だと思います。とくに親知らずなど。当院では、できるかぎり歯の保存をさせていただく方針ですが、保存不可能な場合は抜歯を行うことがあります。

[抜歯前の注意]
・体調を整える
・睡眠を十分にとる
・事前に食事をとる
・内科などから処方されている薬を内服する(場合によっては内服を中止してもらう可能性があります)

[全身疾患のある方(糖尿病、心臓病、腎臓病、骨粗鬆症など)]
・かかりつけの医科の先生と連携します
・抗凝固薬、抗血小板薬などは場合によっては、抜歯前に内服中止する可能性あり
・骨粗鬆症のお薬を内服の方も場合によっては内服中止の可能性あり
→顎骨壊死をご覧下さい

[抜歯後の注意事項→抜歯後に注意事項の印刷物を渡します]
<出血について>
 1. ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2. その後も出血が続くようでしたら、新しいガーゼに取り替え、20分ぐらいしっかり咬んで様子を見てください。
 3. 翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありません。
 4. 出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5. 抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。当院もしくは、医療機関に連絡してください。

<お薬について>
 1. 麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください。
 2. 化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛みがとまったら飲むのをやめてください。

<運動・入浴について>
 1. 抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2. 特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

<食事・飲酒・喫煙について>
 1. 抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすいので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2. 当日のアルコールは控えてください。
 3. たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

<痛み・腫れについて>
 1. 痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなって余計に腫れることがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。